ユキオの引っ越し。上野から釧路へ

東京・上野動物園のユキオさん(オス・24歳)が、
北海道の釧路市動物園へ引っ越すことになりました。
引っ越しは10日の予定。
釧路にいるツヨシ(メス・8歳)との繁殖を目指し、貸し出し期間は3年間。
上野動物園では2月にレイコさんが亡くなり、3月にはイタリアからデアちゃん(メス・3歳)がやってきたばかり。
そして4月にはユキオさんの引っ越しが発表。
毎月何かしら動きのある上野動物園、次は、若いオスの導入も検討してるっぽい (;3

写真付き記事ホッキョクグマ釧路へ“婿入り”【via MSN産経ニュース】
写真付き記事検査したら雌だった「ツヨシ」 やっとパートナーできる【via Sponichi Annex】…2012-04-04
記事についてのコメントツヨシは2003年に札幌市の円山動物園生まれ。ララさんとデナリの第一子。
2005年に雌のクルミとの繁殖目的で釧路に来たものの、2008年に検査してみるとメスだったという… o:3
2011年4月にクルミは豪太の繁殖相手として秋田県の男鹿水族館GAOに移ったため、その後は一頭で暮らしていた。

写真付き記事ツヨシにお婿さん…上野から【via YOMIURI ONLINE】…2012-04-05
記事についてのコメント若い個体の導入…

ホッキョクグマの寿命は30歳前後で、上野動物園では若い個体の導入を検討しており、これを聞きつけた釧路市動物園が、縁談を持ちかけた。両動物園は、第1子を釧路市で、第2子を上野で引き取るなどの条件で、1年単位でユキオを借り受けることで話がまとまった。

記事ホッキョクグマ「ユキオ」10日釧路へ【via 釧路新聞】
記事についてのコメント公開時期はユキオさんの健康状態をみながら決定する。
最初は別々のオリで展示、同居は6月をめどに。
記事ユキオ婿入り ホッキョクグマ 釧路の動物園へ【via YOMIURI ONLINE】
記事ツヨシ、初めての婿取り 釧路市動物園と東京・上野動物園が合意【via 毎日jp】
記事上野動物園の「ユキオ」、北海道・釧路に婿入りします! 繁殖目指し3年間【via 毎日jp】…2012-04-06
写真付き記事ホッキョクグマも 年の差婚 釧路市動物園【via asahi.com】
記事についてのコメントイタリアからやってきたデアちゃんはまだ若く、適齢期は5〜8歳以上になるまで時間があるため、
ユキオさんは釧路でツヨシとペアリング。
貸借は基本的に1年契約だが、繁殖の成功まで期間を延長する、とのこと。
簡単にはいかないでしょうが、がんばってほしいな〜

(;3 (:3 (;3 (:3 (;3 (:3 (;3 (:3 (;3 (:3 (;3 (:3

釧路市動物園のtwitterによると、本日無事到着したようですね!
ツヨシも首を長くして興味津々 (Z:3

ユキオの引っ越し。上野から釧路へ」への202件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*