【訃報】シロー(30歳没):とくしま動物園

写真付き記事ホッキョクグマのシロー大往生…とくしま動物園【from YOMIURI ONLINE】
記事「シロー」死ぬ--とくしま動物園 /徳島【from 毎日jp】
記事とくしま動物園の人気者 ホッキョクグマ「シロー」死亡【from MSN産経ニュース】
記事とくしま動物園の人気者 ホッキョクグマ死ぬ【from 徳島新聞社】
記事についてのコメント徳島県リンクとくしま動物園のシロー(オス・30歳7カ月)が飼育場で死んでいるのを
17日朝、飼育担当者が発見。
死因は老衰と見られています。
8月8日午前11時から、ホッキョクグマ舎前で「お別れ会」を開催、献花を受け付けるとのことです。
シローは昭和54年12月、旭山動物園生まれ。
その後別府ラクテンチで暮らし、平成16年3月にとくしま動物園へ引っ越し。
体長約210センチ、体高約130センチ、体重約300キロ。
シローが亡くなった事で、とくしま動物園ではメスのバーレーが一頭ぼっちとなってしまいました。
二頭の間に子グマは生まれなかったようですが、仲良しだったとか :cry:

しろくまの寿命は野生で25〜30年、飼育下では34歳7カ月の記録が最年長なんだそうです。
意外に野生と飼育下では差がないんですね。
年々猛暑化する攻撃的な程の日本の夏の暑さも、影響あるんでしょうね。
人も動物も、お年寄りは暑さ寒さが堪えますものね。
(しろくまにとっては寒い分には大歓迎でしょうけど)

全国の飼育状況はシローを除くと現在、24園48頭。
あさひやまのコユキさんも先日亡くなりましたから、「24園47頭」が最新でしょうか。
どんどん減ってしまって悲しいです :cry:
今年の冬にはベビーラッシュを望むばかり…

【訃報】シロー(30歳没):とくしま動物園」への146件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*