イコロとキロル 海外のしろくまと交換

写真付き記事円山ツインズ海外に移籍、欧州が有力候補【from YOMIURI ONLINE】…2009-11-27
写真付き記事イコロとキロル、海外2頭と交換 円山動物園、来春にも【from 北海道新聞】
写真付き記事円山動物園「ホッキョクグマツインズ」今冬で見納め?繁殖で海外へ【from BNN+北海道365】
記事についてのコメント
現在国内には繁殖適齢期前のしろくまの子グマが9頭しかいないので
近親交配の可能性が心配されているらしいのです。
そこで円山動物園のイコロとキロルを、海外のオス・メスの2頭と交換する計画。
有力候補は繁殖実績のある欧州の動物園。
今週にもリンクヨーロッパ動物園水族館協会へ職員を派遣し、交渉に入るということです。
早ければ来年の春にも巣立ちしてしまうと!
12月9日で1歳の誕生日を迎えるイコロとキロル。
円山動物園では、12月5日~13日までの期間を「リンクツインズ・ウィーク」として
写真や映像を展示したり、特別なエサをプレゼントしたり、イベントが開催されるようです。

生まれてたった1年なのに、逞しくも親元を離れて日本のしろくまたちの未来を背負って立つツインズ。
まだまだ甘えたいだろうけど、野生だっていつかは離れなきゃいけないし
どこかよい土地と伴侶が見つかりますように。
出発までは目一杯、家族水入らずを満喫されますよう。
しかし、自分で巣立ちのタイミングを決められないので
母であるララさんのショックが大きくないかと心配。
双子だもんなあ。存在感あるし、さみしくなるだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*