国後島の白いヒグマ

北方領土の国後島と択捉島には、白いヒグマが住んでいるらしい。
日本側として初めてその全身撮影に成功!
場所は国後島北東部の自然保護区内。
撮影したのはNPO法人「リンク北の海の動物センター」や
リンク日本大学の哺乳類の専門家グループで、
3頭の白いヒグマを激写。

記事白いヒグマ:全身とらえる 日大チームら初成功--国後島【from 毎日jp】
記事白いヒグマの写真公開/国後島で撮影【from 釧路新聞】
記事についてのコメント国後島に生息する約300頭のうち、およそ一割が部分的に白いってロシアの研究者が言ってる!
そんなにいっぱい!

くま写真は以下から。
写真付き記事国後の白いヒグマ鮮明に ビザなし調査団が撮影【from 北海道新聞】
写真付き記事国後島で白いヒグマの全身撮影 ビザなし交流の日本調査団【from 47NEWS】
記事についてのコメント9月10日〜20日の間、日本の専門家グループと、ロシアの研究家が共同調査。
撮影された期間は9月12日〜17日。
昨年も上半身の撮影には成功していたみたい。
全身を激写された3頭はどれも成獣で(成獣って響きかっこいいよねー)性別は不明。
顔とふともも以外ほとんど白かったり、上半身だけ白かったり。
体毛から遺伝子を解析して、我らがしろくまとの関連を調べるのです。
しろくまとヒグマは親戚らしいですからね。
進化の謎が解き明かされるのに期待。

国後島の白いヒグマ」への150件のフィードバック

  1. ベルリン

    カドリーのトウチャンさんが
    10月3日に亡くなったそうです・・・
    ビックリしました。日本最高齢の31歳?だったようですが。
    心よりご冥福をお祈りし、今までに感謝です。

  2. くまさん 投稿作成者

    いつもコメントありがとうございます!
    今年はやたらと訃報を聞く気がしますね…。
    悲しいですが、本当にお疲れさまでした、と
    安らかに眠られることを祈っています。
    ただ、カアチャンが心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*