ララとルルの両親のこと

円山動物園の偉大な母グマ、ララさん。
旭山動物園イチの別嬪、ルルさん。
この美クマ姉妹の両親が、
今年7月に30歳で亡くなったとくしま動物園の「シロー」
今年2月にひっそりと亡くなったらしいNEWレオマワールドの「クーニャ」です。

訃報の際、シローがララ・ルルの父であり、
ツヨシやピリカ、イコロ・キロルの祖父であることに触れている記事は
少なくとも私がまとめた中にはありませんでした。
とくしま動物園で第二の人生をバーレーと歩んだシローへの配慮、でしょうか?

クーニャさんにおいては、元気だとか病気だとか氷のプレゼントだとか、
些細な話題でさえ記事になることはなく、
このブログでもクーニャさんについて触れることはありませんでした。
動物園という場所はお客さんに来てほしいはずですから、
何も記事にならないということは、今思えばとても異常なことでした。
しろくマップについてご指摘下さった方のおかげで、私はようやく
クーニャさんがどのような状況で過ごしていたのかを知ることになったのです。
私は西日本のしろくま事情について全く疎いので、
クーニャさんが最期を過ごした施設について、とやかく言うことは控えますが
現代の平和な日本で暮らしながら、しろくまファンにも知られずに
あまりにもひっそりと息を引き取って行くしかなかったクーニャさんのことを忘れちゃいけないなと思います。
円山のララさんが4頭の子グマを育て上げることができたのも
クーニャさんの優秀な遺伝子のおかげもあるでしょう。
彼女のおかげで、今の日本のしろくま界は成り立っています。

シローさん、クーニャさん、ありがとう。安らかに。

ララとルルの両親のこと」への290件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*