ロッシーとヴァニアちゃんのお見合い

慣れない環境で元気をなくしていたヴァニアちゃん。
ごはんも食べるようになり、10月の第3週あたりからお見合い開始。

写真付き記事「お嫁さん」 ロッシーご対面【via asahi.com】…2011-10-20
記事についてのコメントロッシー(3歳)とタイからやってきたヴァニアちゃん(2歳)のお見合いが開始。

お見合いは、雌が暮らす寝室の隣室へロッシーを呼び、50センチ四方ほどの鉄格子の窓越しに対面する形。来園から約40日も室内展示室にこもっていたお嫁さんは9月末にようやく寝室へ移動し、餌も食べるようになった。が、以降は寝室にこもりきり。「互いに存在を知りながら何日も相手が見えないのは、精神的負担も大きい。落ち着いたのでお見合いを決めました」と海野隆至園長は話す。

対面時間は1日30分〜1時間くらい。

写真付き記事ロッシーお見合い進行中♡ 静岡・日本平動物園【via 静岡新聞】…2011-10-24
記事についてのコメント檻越しの対面。初対面の頃はヴァニアちゃんに威嚇され、たじたじだったロッシー。
最近ではヴァニアちゃんにエサを見せてあげたりしているらしい(どういう意図で? D:3

ご飯も食べずに泳いでばかりだったヴァニアちゃんは、よく食べるようになったものの
生活パターンが安定していないらしい。
昼は展示室、夜は寝室で過ごしてほしいんだけど、フリーダムに過ごしているご様子。
10月中に予定していた一般公開は延期。
ヴァニアちゃんが穏やかに過ごせるようになるまで、焦らず待ちたいものです (;3