ライラの冒険 感想

ライラの冒険の先行上映に行ってきました。
以下、ネタバレを大いに含みますのでご注意ください。


!!! ネタバレを含みます !!!

原作のある物語を、2時間程度にまとめあげるのはたいへんなことなんだなあと感じました。
登場人物の描き方がうすっぺらく、誰にも感情移入できず、展開が早く、たいした困難や成長も感じられないまま、いつの間にかゴールにたどり着いていたような感じ。
5段階評価で言ったら星ひとつ。
個人的には残念な出来でした。

展開がはしょられるのは想定内。
しかし展開の順序を入れ替えてかき混ぜて組み立て直すようなのはどうなんでしょう。
一番納得いかないのが、熊関係の設定変更。
なんとイオファーラクニソンの存在が、知らない熊とすげ替えられていた。おそらくイオレクと名前が似ているために改名させられたのだと思うけどいったい誰なんだ。イオレクは王位決定戦で負けて追放されたような弱い存在ではないはず。氷の橋を渡れないシーンは、ここからはライラが一人で立ち向かわなければ行けないっていう泣きどころのはずなのになんであの場面で。決闘のシーンもなあ…あれで勝ったの?心臓食わないと勝ちとは言えないよー。

イオレクは格好よかった。でも、中身が薄っぺらくて頭の悪い熊に思えた。
ライラも天才的な嘘つき感は薄く、ただのわがままで運がいいだけの子ども。
今後も映画化されるんなら見に行くつもりだけど、前売り券は買わずにサービスデーかな…第二部にはイオレク出ないし。

3/27発売のPS3のゲームも買おうと思ってたんだけど、一気に気分が萎えてしまった。
映画ベースじゃなくて原作ベースの展開だったら買うんだけど…
様子見だなー。

イオレク自体はかっこよかったので、フィギュアはちょっと欲しい。

おすすめグッズ

Battling Ice Bear SET

TOHOシネマズには、映画館限定のグッズもいろいろ置いてありました。
イオレククッションという名のぬいぐるみ3,800円。
映画の内容がよかったら買っていたかも。
気分が冴えなくて500円のピンバッジさえスルーしました。

ライラの冒険 感想」への150件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*